2015年12月13日日曜日

09,Dec.2015     In Celebration of the Birthday of the Emreror of Japan

今夕は、大使公邸で開催された天皇誕生日のお祝の会に招待されました。

芝生が敷き詰められた広い中庭には招待客が300名はいたでしょうか。携帯やカメラの持ち込みは禁止されているので画像をお見せできないのが残念です。

挨拶が終わって、お腹が空いている私は早速ビュフェスタイルの屋台で寿司や焼き鳥を頂きました。勿論、同席していた50歳代と思しきカンボジア女性の方々を優先して、取皿で日本食を運びました。

一通り、食事も頂いたころに、この国のサッカー連盟内でナショナルチームに関与している3名の日本人に紹介されました。その中のお二人は、既に面識がありましたが、もう一人の若い方はJICA短期派遣の方で初対面でした。

パーティが終わり、時間も早いので、私からその3名の方達に二次会のお誘いをしました。2名の方達が同意してくれて、大使公邸近くの小さいながらも洒落たバーに移動しました。

そこでお聞きしたカンボジア・サッカーの状況は、カンボジア・バレーボールの環境よりも先に進んでいる組織運営のことでした。

お二人とは、これからも月に1回はこのような話し合いの場、情報交換の場を持ち、
いずれは「日本人スポーツ指導者連絡協議会」なるものを作りましょう、と約束し合い、この日は10時前に別れました。

カンボジアにいる日本人でスポーツ分野で指導的立場にいる方達は10名ほどだと思います。私にとって、スポーツ分野の関係者との出会いは貴重です。出会いは、待っているのではなく、こちら側から積極的に作って行かねばなりません。

次の出会いのチャンスは、今週の日曜日にカンボジア日本人会主催のクリスマスパーティです。150名ほどの出席者がいますので、スポーツに興味のある方は必ずいらっしゃるはずです。そこから、思いがけず色々繋がっていく、人間関係の繋がりは面白いですね。楽しみにしています。










 

0 件のコメント: