2015年12月13日日曜日

11,Dec.2015     英語学習も継続が大事

昨年の10月から市内にあるACEという英語学校に週3回、昼休みを使って学習に通って、1年過ぎました。

最初にレベル試験を行って、測定の結果、一般コース(15レベル)の6レベルで、そこからスタートして、現在は12レベルをパスしました。わかり易く言いますと、中級の上というレベルです。

15レベルを卒業しても、更にその先があります。海外留学上級コース、ビジネス上級コース、IELTSという資格試験上級コースなどがあります。

上のレベルに進むにしたがって、自分の不足部分が良く見えてきます。私の場合は、語彙不足と書くことです。日本語でも「笑う」という同義語には「微笑む」「哄笑する」「ほくそ笑む」「含み笑う」「あざ笑う」・・・と、沢山あります。英語も同様です。ましてや、専門が違うと、専門用語を覚えなければなりません。

日常会話には、不自由していませんが、英字新聞の政治・経済などの欄は辞書片手でないと、まだ十分理解できません。

そこで、学習は「継続が力」ですので、12月11日から1月5日まで、土日を除く毎日夕方から夜の9時まで3時間の「集中講座」(Intensive English Course)を、昨年に引き続き、今年も受講することにしました。

受講スタート初日の今夜、クラスに来た受講者は、私を入れて9名でした。私以外は、全員大学生です。この1年間、私はどのレベルのクラスでも最年長者です。

中級から上級への壁を突破するのは、結構難しいものだと、最近わかってきました。しかし、この壁を突破すれば、一気に英語力が伸びると私は信じています。当たり前のことですが、苦しい時ほど突破する寸前なのです。例えて言うと、あと10cm掘り進めればその壁を突破できるのに、その時点で諦めてしまう人のほうが圧倒的に多いのです。

私は、今までの経験で、そのようなことを解っていますから、諦めません。バレーボールのように、相手との闘いではなく、自分との闘いですから、諦めずに学習を継続すれば、必ず誰でも、より上位のレベルに行くことができます。

0 件のコメント: