2016年1月6日水曜日

05,Jan.2016     英語学校の冬季?集中講座も終えて・・・

今夕で、先月から出席していた英語学校の集中講座(Insentive Course)も終了しました。
(カメラマンは私ですので、私は写っていません)

総時間、45時間でした。料金は1時間560円と日本と比べたら格安です。但し、先生は英国やオーストラリア出身が多いので、アメリカ・イングリッシュと若干違う発音です。

生徒は、ほとんど海外留学を希望している高校3年生か大学1年生です。海外留学資格としてIELTS(アイエルツ)という資格試験で好成績を取るのが最終目的のようです。

最終進級試験での私の総合成績は66点(100点満点)で、合格でした。この点数は、クラスの平均点です。感心するのは、彼らのヒアリングの力とスピーキングの力です。但し、書くのは何処の国でも同じで苦手なようですね。私の場合は、書きたいことはたくさんあるのですが英語での語彙や表現力が不足してして、平易な日常言葉を使ってしまいます。フォーマルな言葉を覚えなければいかんな、と痛感しているところです。

今月の新学期からは、進級しますが、ビジネスコースに変更しました。現在の一般コースは、この後、更にIELTS試験対策に備えた内容の授業になるというので、英語でのコミュニケーション能力を高めることが目的の私としては、ビジネスコースに鞍替えしました。今度は週2回通学することになります。
  

0 件のコメント: