2016年1月30日土曜日

30,Jan.2016       日本からプロ野球名球会のメンバーがカンボジアに

本日の午後は、プノンペン市内で開催された「名球会主催の少年少女野球教室」の見学に行ってきました。

講師は日本のプロ野球界で投手として通算200勝以上、打者として通算2,000本安打以上の成績を残された方達です。

子供達の数は10名ほどで、大人も10名ほど参加していました。見学者は20名ほどでした。

講師の人達は熱心に受講者に指導していましたが、冬の日本から20度以上も気温の高いカンボジアに来て体が慣れないのか、40分ほどで指導を切り上げました。日本国内であれば、教室の後半はゲーム指導となるところですが、日本のようにリトルリーグはこの国にはないので、前半の個人の基本技術の指導で終了しました。

カンボジアに在住している成人の日本人は、野球よりもソフトボールに熱中しています。老若男女が一緒にプレーするには、野球よりもソフトボールの方が安全の面で適しているからです。子供たちにとっての人気スポーツは東南アジアでもサッカーです。

カンボジアでサッカーに次いで人気のあるスポーツは、バレーボールです。他には、新聞紙上で取り上げられるスポーツでは、バスケット、テニス、水泳、ランニング(マラソン)などです。

近い将来には、日本からバレーボールチームを招聘して国際試合ができるようにしたいと考えています。

0 件のコメント: