2016年1月1日金曜日

01,Jan.2016       Happy New Year !

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。多くの皆様方に私の日常を綴った拙い文章を拝読頂きありがとうございました。

毎日、書き続けている時は、暇な時で、しばらく書いていないとき、アップされていないときは、仕事に追われて余裕がない時と捉えてください。1ヵ月間以上にわたって何もアップされなければ、パソコンが壊れたか、私が壊れている時です。

 昨年は、異国の地では、健康管理が第一であるということを改めて思い知らされました。特にストレス管理です。
 今年は、昨年以上に意識して体調管理、そして食事管理をやります。

昨夜は、行きつけの日本居酒屋にて無料の年越しそばを店主のご意向でふるまって頂きました。今朝は5時半に起床し、建設中のビルの谷間から見える初日の出を拝しました。あいにくガスが発生して太陽は明瞭に見えませんでしたが、メコン川から顔を出してくる日の出は荘厳です。私たち皆が健康で生活できますように祈りました。
(私の住むアパートメントの17階の屋上から初日の出が上ってくるのを待っていました。今朝は気温22度でした)

本日の昼は、昨日、年越しそばをご馳走してくれた同じ店が、お雑煮をふるまってくれるということですので、またお邪魔します。来年の正月もこの地にいるようでしたら、次は和服でお雑煮を頂きたいですね。

日本でお正月を迎えるとき、私はいつも和服でした。何事もスタートが肝心です。一年の計は元旦にあり、です。カンボジア3年目のスタートです。

今月の7日に日本に一時帰国をして、9日、10日と東京都体育館で行われている春高バレーボールの会場におります。お声をかけて頂ければお茶でも飲みながら積もる話をしたいと思います。
 

0 件のコメント: