2016年2月8日月曜日

Feb.07,2016    ロケット発射には、驚きました

先月の水爆実験に引き続き、今朝に北朝鮮はロケットを発射しました。

北朝鮮は、そのことを衛星の打ち上げ実験と発表していますが、日本をはじめ韓国、そしてアメリカは大陸弾道弾ミサイルの実験と見ています。

国連の安全保障常任理事会は、直ぐに開催され、北朝鮮に更なる経済制裁を加えることを検討しました。しかし、理事会メンバーの中国は、あまり乗り気ではありません。

ロケットは、沖縄の上空を飛んで行きました。日本は、今後も打ち上げ実験があるとみて、防衛ロケット弾の配置を引き続き行うことを発表しました。

韓国は、自国の防衛のためにアメリカから更に地対空ミサイルの配備を行う予定です。中国はそれに対して牽制的な発言をしています。

北東アジアの安全保障問題が、緊張感をもって浮かび上がってきました。

0 件のコメント: