2016年3月29日火曜日

March 27,2016     Cambodian annual national top coaches meeting was held

Cambodian annual national top coaches meeting was held from March 25 to 27 at the National Sports Training Center. HE Mr.Sean Borat, who is the Secretary of Education Youth and Sports presided at this meeting.
(挨拶に立ったこの方は、日本でいうと、青年・教育・スポーツ省の政務・事務次官、つまりNo.2です。1時間半にわたる講義はクメール語なので、詳細は良くわかりませんでしたが、熱意を感じるものでした)
 
I attended through three days. Number of participation was around 80 coaches. Only I was a foreign coach.
 


(このようなコーチ会議は7年前からスタートしたということです。ちょうどカンボジアが国際大会であるSEA Games(東南アジア大会)に初参加した年です。今年の講義の中心は「スポーツ生理学」と「アンチ・ドーピング」でした。一日5時間の講義中に途中退席する人間はいませんでした。受講者の平均年齢は40歳代後半ですが、彼らの忍耐力と集中力には驚かされました。コーチの指導レベルが向上することで、選手の能力も更に引き出されます。カンボジアのスポーツが、東南アジアで再びトップクラスに返り咲くのも、そう遠いことではないと確信した次第です)

 
カンボジアの青年教育スポーツ省主催で2016年カンボジアスポーツ競技力向上のためのコーチ会議が金曜日から本日の日曜日午前中まで開催されました。カンボジアのような発展途上の国々においての競技力向上は、主に国からの強化財源に頼っています。ごく一部の種目は、連盟が独自にスポンサーを募って強化財源を獲得しています。サッカー連盟は、日本サッカー協会の協力を得て日本人指導者(強化委員長やU-15)を中期・短期に派遣してもらっています。
 
会議に出席しているナショナルクラスのコーチの中で外国人は、私だけでした。出席簿を見ると外国人は私のほかにも2人(南米とアフリカ)いることが分かったのですが、出席していませんでした。おそらく、言葉がすべて現地語のクメール語で行われ、理解できないので欠席したのでしょう。

来年マレーシアで開催される東南アジア会大(SEA Games)のおおよその日程が発表されました。8月です。男子バレーボールチームの第1次強化合宿を現在開催中の国内大会終了直後の6月にスタートすることにしています。平均身長(リベロ含む)は、昨年よりも少し上がって185cm、スタメン(リベロ含まず)は、188cmになる予定です。

身長も大事な要素ですが、カンボジア男子ナショナルチームは、他の国にはない特徴であるジャンプ力を更に強化して他国の高さに負けないようにしていきたいと考えています。滞空力もあるので、空中で打つタイミングを微妙にずらして打つこともできます。

1970年のアジア大会で男子バレーは第4位でした。復活を目指して、驚きのあるバレーボールを展開しようと思っています。

0 件のコメント: