2016年3月5日土曜日

March.04,2016    5年ぶりに風邪をひきました

珍しく風邪をひいてしまいました。5年ぶりぐらいです。

原因は思い当たりません。2月末のタイへの出張で疲れが出てきたのか、25日に日本人会会議の後にワインを飲み過ぎたからなのか、27日に64回目の誕生日を迎えて齢の重さに堪えたのか...いずれにしろ、日本人のお医者さんのいる近くの病院に行きました。

診断の結果は、単なる風邪ということで、4日分のお薬を頂きました。そして、4日目の今朝になって、症状が軽くなり、こうやってパソコンに向かっています。

それにしても、単なる風邪であっても、異国で独り住まいをしていると、侘しさを覚えます。改めて、健康が一番、とつくづく感じます。

来年は、日本政府が名づけた「前期高齢者」の部門に私も入ります。体力が一層落ちてくる年代です。食事管理、体力作りで病気になりにくい体を維持しようと改めて意識した次第です。

たまには、軽い病気になるのも、反省の材料になるので良いことです。

0 件のコメント: