2016年4月1日金曜日

April 01,2016    今日から4月がスタートしました。

今朝、カンボジアバレーボール連盟から電話がありました。

「渡邉監督、ニュースです。カンボジアの山岳部に2m台のカンボジア人が4人いることが最近わかりました。そして、彼らはバレーボールをやりたいと言っています」。


そんな連絡があったら、楽しいでしょうね・・・。

きょうは、年に1回だけ「嘘」をいうことができるエイプリル・フール(4月馬鹿)の日です。

アジアのバレーボールで、コート上に2m台の選手が4人も並ぶ姿をまだ見たことがありません。小さなカンボジア人選手を鍛えることは楽しいのですが、大男たちを鍛えることも楽しいでしょうね。

実は、お隣のタイランドのナショナルチームには2m13cmと2m20cmの2人の若い選手がいます。どちらもポジションはミドル・ブロッカーです。動きが、まだまだ緩慢ですが、彼ら2人が育ってきたら、同じ東南アジアのライバル国にとっては脅威ですね。

2m台の選手にしかできないスキル(技術)も開発しなければなりません。戦術も大きく変わります。想像しただけでワクワクします。

おっと、携帯電話の呼び出し音が鳴りました。

ひょっとして・・・。まさか・・・。

0 件のコメント: