2016年4月12日火曜日

April 11,2016     シェムリアップがアジア人気都市第1位に

カンボジアと言えば、世界遺産のアンコール・ワットやアンコール・トムの歴史的建築群のあるシェムリアップです。

アンコールは。サンスクリット語のナガラ(都市)から出た言葉で、ワットは「お寺」という意味のクメール語です。トムは「大きい」という意味のクメール語です。

最近のトリップ・アドバイザー調査でもシェムリアップがアジア人気都市第1位になりました。昨年に続いてのアジア第1位です。

トリップ・アドヴァイザー(Trip Advisor)というのは、ホテルなどの旅行に関する口コミ・価格比較を中心とする、ウェッブサイトおよびアプリです。世界的に有名なサイトです。

トリップアドヴァイザーが発表した「トラベラーズチョイス 世界の人気観光都市ランキング2016」では、2016年の世界一の観光都市に選ばれたのは「ロンドン」でした。シェムリアップは世界第5位でした。

アジアの2番以下は、ハノイ(ベトナム)、ウブド(インドネシア)、バンコク(タイ)、香港、東京の順となっています。

かく言う私、実は、まだシェムリアップを訪れていません。カンボジアは、これから雨期に入り、11月ごろまで日中は40度近くにまで気温が上昇します。7月頃も、暑くて観光客が減少しますので、この時期あたりが壮大な遺跡群をゆったりと2日ほどかけて見学できるのではないかと考えています。

しかし、暑さに弱い私が、広大な遺跡群を巡り続ける体力を維持できるかどうかは正直・・・自信がありません。
 

0 件のコメント: