2016年6月15日水曜日

June 15,2016    東京都の顔が辞意を表明

やっと、東京都知事が辞意を表明した。

ごねて、ごねて、昨日も都議会議長から辞任を勧告されて、リオ・オリンピックまではやらせて欲しい、など涙ながらに訴えたそうです。みっともありません。それこそ税金の無駄使いです。

公私の区別がつかないお金の使い方が指摘され、結局、先の都知事と同じお金の問題で辞任することになりました。

私がカンボジアにいたとき、お金に関して公私の区別がつかない公務員は沢山いました。それが発展途上国では普通の感覚です。

従って、今回の都知事のふるまいを見て、日本は高速道路も、地下鉄もあり、ITの活用度も高く、確かに文明国かもしれませんが、先進国ではないなと感じました。

救いはあります。都民や国民は厳しい目を持っているということです。これから国政選挙である参議院選もあります。都知事選も重なってきます。次の都知事は有名人とか人気だけで選ばれずに政策で選ばれることを願っています。

なりたい人より、なってほしい人に、私は一票を入れます。

0 件のコメント: