2016年6月19日日曜日

June 17,2016   9人制女子バレーの大御所と一献

日本のバレーボールを牽引してきた9人制バレーボール。

今夕は、9人制女子バレーボール指導者として長らく IHI石川島播磨重工業東京女子バレーボール部監督として20年以上指導を務めていらした石野さんと2年ぶりに再会しました。

場所は石野さんのご自宅最寄りの北越谷駅近くの定食屋さん。

4年前に体調を崩されているので、アルコールを勧めるのを躊躇いましたが、日本酒を2合だけお付き合いいただきました。

話は、最近の全日本チームのことから石野さんが現在指導している関東大学3部(4部?)リーグの文教大学女子バレー部まで脈絡もなく続きました。

石野さんがIHIで現役の監督時代に、私は石野さんから9人制バレーボールを学ばせていただきました。そのことが、9人制ママさんバレーバールの指導に役に立ったことは勿論、6人制バレーを指導する際にも9人制バレーのスキル(技術)、タクティクス(戦術)を取り入れてアドバイスしていた高校チームは春高バレーやインターハイで優勝、準優勝することができました。

また、アドヴァイザーとしての20年間で関わった高校チームが全国大会(春高、インターハイ)初出場を成し遂げたチーム数は、7校でした。

私の指導レベルを向上させた大きな要因の一つは、石野さんから学んだ9人制バレーボールです。そして石野さんを通じて多くの日本を代表する9人制バレー指導者を紹介して頂いたのも私の財産になっています。

来月3日(日)には文教大学と東京大学との練習試合にお邪魔することにしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大御所と一献"でしたか お元気でしたか?

影の9人制応援者

わたなべ たかし さんのコメント...

ご無沙汰です。完全帰国しました。