2016年6月29日水曜日

June 28,2016    故郷の酒田市にて

今日で、カンボジアから戻って丁度1か月が経ちました。

この1ヵ月、今までお世話になった方々のところにご挨拶に伺っていました。先週末は、東日本インカレの観戦を兼ねながら筑波大学名誉教授の杤堀伸二先生にお会いしてきました。先生は、以前関東大学連盟の会長をされていました。その後、会長を降りられたのですが、数年ぶりに副会長就任の依頼があり、今回から戻られました。

インカレの会場では、他にも敬愛大学監督の宇木先生(元 市立習志野、市立船橋)、嘉悦大学監督のゼッターランド ヨーコさんともお会いし、お話しできました。

さて、昨日からは、私の故郷の山形県酒田市に来ています。

2年前の4月にカンボジアに出発する前に酒田市市長に表敬訪問しました。その時、市長はあいにく体調が悪く、代わりに副市長の丸山様(母校の2年後輩)が対応してくれました。

今回の報告を兼ねた表敬訪問では、丸山様は市長に就任されていました。対談は30分ほどでしたが、酒田市出身のトップアスリートやトップ指導者を集めてのパネルディスカッションを近いうちに開催する企画などを提案させていただきました。

昼食時には、日本ソフトバレーボール連盟広報委員長である佐藤三幸さんの行きつけの刺身三昧のお店で、今年Vプレミアリーグの岡山シーガルスを引退された今野加奈子さん(酒田市立鳥海中、古川学園)とご一緒に山盛りの鮪のお刺身を頂きました。


(鮪の刺身の盛り付けが半端ではない。私の左手前にあるのはマグロ本体の骨の部分。大きいですね!)
また、夕食時には、私の好物の鰻を市内の専門店で、上記のメンバーに大原優子さん(市内中学、山形城北高、日本女子体育大学、全日本ユース副主将)が入ってバレー談議となりました。





0 件のコメント: