2016年7月19日火曜日

July 18,2016     ママさんバレーボールの合宿に同行

ママさんバレーボールチームも合宿(Camp)を行います。

とはいっても、高校生のようなバレーボールの練習だけ行うというものではありません。

今回同行したのは、千葉市にある「Sunrize」という千葉県でも30年以上活動が続いているチームです。活動が長く続いている秘訣は、リーダーシップにあります。監督は奥山さんという人で、中学の外部コーチも務めています。そして、もう一人のリーダーの藤間さんがいます。彼女は千葉県ママさんバレーボール連盟の会長職に就いています。

更には60歳以上の重鎮が数名います。最高齢は86歳です。

今回の合宿の内容は、まず16日日曜日に4台の車に20人が分乗して太平洋に近い匝瑳(そうさ)市に行きました。ここで生協が管理している民家を借りました。全員で、掃除、昼食を頂き、午後からは地域のママさんチームと交歓試合を行いました。

夕方になって、大食事会の開催。そして、子どもたちには花火大会、肝試しなど行い、大人たちは深夜まで女子会と称してお喋り三昧。一人だけ男性である私には、彼女たちのGirls' talkには付いて行けす、はやばやと寝させていただきました。



翌朝の18日の午前中は、近くの海水浴場に行き、ビーチバレー、西瓜割り、ハマグリ拾いを行いました。子供たちは自然の中で大いにはしゃいで楽しんだようです。私も、日常と違う空間、緑と青の自然に浸かり、久しぶりに気分が晴れました。

0 件のコメント: