2016年7月24日日曜日

July 24,2016   TOEIC 3回目の受験

きょうは、TOEICを2年ぶりに受験してきました。

会場は、自宅の近くの西船橋駅から東葉高速鉄道で5つ目の駅の真ん前にある日大理工学部でした。駅の改札口を出ると凡そ3,000名ほどが校内の試験会場に向かって行きました。

ほとんどは大学生らしい若い人たちですが、30歳台の男性もいます。外国人のスリランカ人も見かけました。私のような60歳代は、ほとんどいません。

試験は2年に1回受けています。時間は2時間ですが、今回も200問全て解答できませんでした。解答できたのは、170問だけです。

試験が終わって、帰りがけに友人同士で歩きながら話しているのが聞こえてきました。やはり、ほとんどの人が、全問解答できる時間的余裕がなかったようです。

私の場合は、まだまだボキャブラリー(語彙)が不足です。また、一つ一つの単語の意味は理解できていても、文章の中で適切な意味に解釈できていません。

確かに記憶力は若い時より低下しています。従って、若い時の3倍の時間と集中力が必要です。「習うより、慣れろ」の精神でこれからも英語学習に取り組んでいきます。

結果は、35日後に郵送されてくるとのことです。4年前のスコアは、520点(990点満点)でしたので、今回は600点前後取りたいものです。

0 件のコメント: