2016年8月21日日曜日

Aug.20,2016   関東大学1部リーグチームと練習試合

3週間前から私が練習手伝いをしている関東大学2部の女子チームと一緒に1部の強豪チームとの練習試合に出かけました。

その1部のチームは、最近でも全日本インカレに優勝している強豪チームです。

結果は5セットやって、2-3と負け越しました。相手のチームのサーブが弱いと感じましたが、恐らく監督からの指示で、敢えてスピードを押さえていたのかもしれません。対して我がチームのサーブは、コースを指示すると、練習時にはスピードがあったのに、本番では入れていくサーブになっていました。

原因は、練習のための練習になっているからです。普段からサーブ練習では何らかのプレッシャーをかけて行うべきです。連続で入れるとか、グループでミスなく続けるとか、選手間を狙うとか、ブロックとスパイクを行って直ぐにサーブを打つとか、伸びるサーブと落ちるサーブを交互に行うとか、ゲームライクな練習を行うべきです。

0 件のコメント: