2016年10月26日水曜日

Oct.25,2016   全日本男子と女子の監督が決定

本日の日本バレーボール協会理事会にて、2020東京オリンピックでメダルを目指す全日本男子と女子の監督が承認されました。

(FIVB)
 
男子は、元全日本のエーススパイカーで堺の部長を務めていた中垣内氏。女子は久光製薬監督の中田氏。

男子は他に推薦されていた前全日本監督の南部氏がいましたが、女子の方は中田氏一人だけの推薦でした。

今回の選考に際しては、一般公募はありませんでした。はじめから内外の優秀な指導者を求める議論はありませんでした。日本のバレーボールを知っているのは、果たして、日本人指導者だけでしょうか? 

私は、この2年間、国外にいて外国人指導者と日本のバレーを議論する機会が多くありました。そして、彼らが日本の現状をよく理解していることに驚きました。客観的に観ているからこそ対象が良く見えるということもあります。

代表監督を決めることに時間も随分経っています。スピード感に乏しいことにも危惧しています。国内では既にVプレミアリーグがスタートしています。実質的なチーム構築は来年の3月以降になるでしょう。その間にナショナルチームのスタッフも決めなければいけません。肝心の強化事業本部長も木村会長の兼任のままです。

新監督達は、監督に就任したことの意味を十分噛みしめてほしいと思います。2020年開催地でメダルが取れなかった場合、日本のバレーは更に沈没します。レガシーとして残るはママさんバレーなどのレクリエーションバレーだけです。

新監督たちには使命感を持って、残された3年間を有意義に使っていただきたいと思います。使命感とは自分の命を削るということです。その覚悟が必要です。

0 件のコメント: