2016年11月21日月曜日

Nov.19,2016   春高バレー 東京都予選会に行く

東京都代表決定戦が19日(土)に墨田区総合体育館で開催されました。

墨田区総合体育館は、私の住んでいる船橋市のJR総武線西船橋駅から時間にして15分で着くJR錦糸町駅のすぐ目の前にあります。目を少し遠くに転じるとスカイツリーが良く見えます。

ミズノに勤務していた頃から、私の活動は東京都が中心でした。従って、東京都のバレーボール協会、高体連男子部、女子部の役員に知り合いが多くなりました。

 
 
 

本大会に向けて期待されるチームとしては女子の下北沢成徳です。そして、そのチームの主将でエースの黒後愛(くろご あい)さん(181㎝)です。最高到達点は302cm。300cmを超えるのが全日本選手としての最低条件ですから、ジャンプ力は申し分ないですね。身長も、現在16歳ですから、もう少し伸びるでしょうね。

高校女子バレー界には、もう一人スーパー高校生がいます。大阪の金蘭会高校の宮部(みやべ)さん(182㎝、最高到達点306cm)です。彼女たちが東京オリンピックの中心選手になることは間違いありません。

1月の春高バレー決勝で両チームが激突するのが楽しみです。そして、彼女たちを更に一回りも二回りも大学、もしくはVリーグ、全日本の指導者たちが育成して頂きたいですね。

結果は下の通りです。

【男子準決勝】 東亜学園 - 東洋 2 - 0 (28-26, 25-16)
駿台学園 - 足立新田 2 - 0 (25-17, 25-15)
【男子決勝】 駿台学園 - 東亜学園 2 - 1 (18-25, 25-18, 25-21)
【男子3位決定戦】 東洋 - 足立新田 2 - 0 (25-19, 25-21)
※駿台学園は7年連続9回目 ※東亜学園は12年連続33回目 ※東洋は2年連続26回目

【女子準決勝】 共栄学園 - 八王子実践 2 - 0 (25-21, 25-19)
下北沢成徳 - 文京学院大女 2 - 0 (25-14, 25-15)
【女子決勝】 下北沢成徳 - 共栄学園 2 - 0 (25-15, 25-21)
【女子3位決定戦】 八王子実践 - 文京学院大女 2 - 0 (25-18, 25-16)
※下北沢成徳は9年連続17回目 ※共栄学園は2年ぶり23回目 ※八王子実践は2年連続39回目

0 件のコメント: