2016年12月22日木曜日

Dec.05,2016   高校部活は試験1週間前になり休部

通常の高校部活は、試験1週間前から休部になります。

試験1週間前と試験当日3日間、そして休日の合計日数12日間、練習ができないことになります。

勉強でもスポーツでも、共通して大事なことは、継続することです。特に初級から中級レベルにいる生徒たちにとっては、体育館から離れることは、今まで獲得した12日分の成果を12日間で失うことになります。

そこで、損失を少しでも補うために、勉強に差し支えない程度の体力トレーニングを生徒たちに課しました。1日おきで、散歩を含んだ自宅でのサーキットトレーニング(8種目)を与えました。春高バレーの昨年の決勝戦をたまに見ることも勧めておきました。

試験明けの14日には、練習再開しますが、彼女たちの体力とバレーボールのリズム感が確実に減退していることと思います。さて、どこまで落ちているか不安です。しかし、他の高校部活も同じような生活をしている訳です。指導者には試験期間中の体力を保っておくための工夫が求められています。

0 件のコメント: