2016年12月25日日曜日

Dec.11,2016   新潟県高校女子チームの強化合宿に参加

新潟県の高校教員で、その先生が大学生のころからお付き合いさせていただいている親しい先生がいます。

その先生が、2年前に他の高校に異動し、女子バレーボールの顧問となりました。私がカンボジアから完全に日本に帰国したことを知ったその先生は、私に合宿に来ないかと連絡をくれました。

生徒達への指導の御礼は、美味しい新潟県の地酒です、との言葉に誘われ9日から11日まで現地に行ってきました。

この時期、新潟県はまだ雪が積もっていません。それでも、新潟県は寒いですね。

新チームは下級生が多いのですが、中学からの経験者が多く、1月に開催される県新人戦においてもベスト8以上の進出は間違いないように思われました。

練習後の食事では、地元の料理が一番美味しいですね。学校の近くにある温泉で朝風呂にも入りました。バレーボールの練習、地酒、地元の食材を使った料理、温泉、そしてバレーボールが大好きでもっと上手になりたいと意欲のある生徒達。おっと、全国大会出場を狙っている情熱的な顧問の先生も忘れてはいけません。

そんな素晴らしい環境で過ごせた3日間に感謝します。1月末の県新人戦でチームの活躍ぶりを直接観戦したいですね。

0 件のコメント: