2017年1月5日木曜日

Jan.04,2017   春高バレー開幕

3年ぶりに春高バレーの開幕戦を見に行きました。

カンボジアに行っている時も、年に3回は一時帰国をしていました。そして、春高バレーの決勝戦だけは会場で観戦していました。春高バレーの決勝戦の観戦は39年間続けています。39回の内、34回は、勤務していたスポーツ関連の業務でした。

役員席の隣にバレーボール関係者の席があります。過去の大会での優勝監督で現役を退かれた先生達がずらりと十数名並んでいました。その中に足利工業大付属高校監督であった久次先生がいらっしゃいました。

久次先生は、平成元年の男子優勝監督です。そしてその日が先生の誕生日でした。先生と私は、早速昔話を始めました。そのうち、現在のバレー界を危惧するお話になりました。先生は、現在でも地元の小学生や中学生を集めては指導されています。部活の衰退も嘆かれていました。

多くの指導者に会場でお会いして元気になりました。次は決勝戦の8日に会場に行きます。

0 件のコメント: