2017年1月13日金曜日

Jan.12,2017   逆立ちトレーニング

高校女子チームの外部コーチを行って、3ヶ月経ちました。12月末からは筋トレをスタートしました。

そして、今日から逆立ちトレーニングを始めました。

目的は肩周りの筋トレとバランス能力獲得のためです。私は以前からコーディネーショントレーニングを初心者指導でのウオーミングアップに使っていました。

例えばボールに慣れることでは、バスケットボールのスキルを取り入れていました。パス練習では、床にドリブルするだけでなく壁に両手や片手でドリブルすることも効果がありました。

昨日から始めた逆立ちトレーニングでは、逆立ち歩行のできる生徒は1名だけでした。チームのエースで全てのプレーを上手にこなす162㎝の1年生です。

トレーニングの原則は「易→難」です。

明日は、まず床に両手と両足を着けてブリッジを作ることから始めます。次に、壁逆さ登り、そして壁倒立と進めて行きます。1週間後には倒立歩行を3歩ほどできるようになるでしょう。その後はマット上での倒立前転もやっていこうと計画しています。

このようなことをやる真の目的は、怪我をしないための身のこなしを覚えてもらうためです。そして、今までできなかったことが、できるようになれば自信もつきます。

0 件のコメント: