2017年1月21日土曜日

Jan.20,2017   リーフレット日本語版完成

来月の7日にカンボジアに1週間の予定でバレーボールの指導で行ってきます。

そこで配布する「バレーボールの楽しみ方」というリーフレット(小冊子)を一週間前から作成していたのですが、やっと完成しました。とは言っても、日本語の段階ですので、次はこれを現地の言葉であるクメール語(カンボジア語)にする必要があります。

私はクメール語を書くことはできません。そこで、現地にいる日本人の友人に翻訳を依頼しています。友人は、クメール語を話すことは勿論、読み書きもできます。カンボジアの大臣の前でクメール語でプレゼンをしたくらいですから相当なものです。

それにしても、文章を作るだけでなく、読みやすくするために編集・構成するのも難しいものですね。さらにわかり易くするために画像も載せましたが、適切な画像を選ぶものも大変でした。しかし、悩んでいれば、悩んだ分だけ、アイデアが出てくるんですね。

自宅にある日めくり暦の人生訓に石川洋さん(一燈園同人)の言葉がありました。

『できない事と、しない事を混同してはいけない』(なにもしないうちに ”できないもん” と投げ出す子供がいる。出来ないのではない。しようとしないのだ。)

子供だけでなく、大人でも同じです。何もしない事だけでなく、少しやって「できない」と諦める人がいます。少しやってできることなど、大したことがないことです。大した事ほど、すぐにできないものです。諦めずにギリギリまで頑張れば、ふっと光明がさしてきます。見えなかったことが見え始め、感じられなかったことが感じられてきます。

石川洋さんの言葉に励まされながら、リーフレットが完成した次第です。


0 件のコメント: