2017年2月28日火曜日

Feb.28,2017   動画入りのプレゼン資料作成が簡単にできました。

動画入りのプレゼン資料作成が簡単にできました。試しに指導している高校女子のチームの練習風景を5分で作成してみました。
 
最近のスマホは進化していますね。講習会などで講師がいとも鮮やかにパワーポイントの画像から動画に切り替えて視覚に訴える講義を行っている姿を見て、私も同じようにやりたいと思っていました。しかし、動画を編集するソフトの購入や手間を考えているうちに、数年経ってしまいました。

昨日、新大阪駅の構内で、いつものように本屋に立ち寄り、店頭の新刊コーナーを見ていましたら、パソコンやスマホの活用に関しての冊子が出ていました。

パッとページをめくったら「プレゼン用のビデオを簡単に作成」という活字が眼に飛び込んできました。これは運命と思い、迷わずに購入して東京に帰る新幹線車中で色々試してみました。

利用するのはiPhoneでは無料で利用できるアプリのiMovie(アイムービー)です。素材もiPhoneで撮影した動画や写真を使います。

そして、本当に簡単に、できました。音楽やテロップ、解説の声も付けることができます。

これで、また一つ、講師としてIT武装できました。

0 件のコメント: