2017年3月17日金曜日

March 16,2017   年度末の3月

海外の年度末は12月ですが、日本の年度末は、3月です。

この月は、やたらと多忙です。スポーツ関係では、私が所属している日本バレーボール協会、日本ソフトバレーボール連盟、千葉県バレーボール協会の理事会、委員会が毎週末に開催されています。

今月に残されているのは、千葉県バレーボール協会の理事会だけです。千葉県協会で私は指導普及委員長を10年やってきました。ここらで世代交代します。但し、委員会には副委員長として残り、新委員長を補佐していく予定です。

確定申告を済ませたのも今月上旬でした。パソコンからでも申告できるのですが、私の場合は5年前から信頼できる税理士さんにお願いしています。

私の周囲の友人たちの異動や転職などのお話も耳に入るようになってきました。強豪校の指導者が別の強豪校に異動になったり、若手の教員が強豪校に異動になったり、公立校の人事異動はこの時期、先生方の一番の話題事項です。

部活は今週の火曜日に3週間ぶりに再会しました。大学受験を終えて、その結果を学校に報告に来る生徒の姿が多くなってきました。私の指導している高校は、進学校なので、浪人生も結構います。

昨日、学校に報告に来たバレー部OG2人は、1年浪人して国立大学に合格しました。練習中でしたが、私は練習を40分中断して、先輩たちに受験体験談を語っていただき、現役生からは質問をさせてもらいました。

年代の近い先輩からの体験談は、現役の彼女たちには乾いた砂に水が浸み込んでいくようにスーッと知識として入っていきます。普段の生活の過ごし方、予備校の選択の仕方、実際の受験では大学のレベルが高いほど浪人生も受験してくること、大事な科目は何なのか、等々、貴重なお話を頂きました。

このようなお話は、部活生だからこそ聞ける話です。勉強での目標は国立大学進学、部活の目標は県大会でベスト16以上(私個人はベスト6に入って関東大会初出場ですが・・・)という彼女たちの文武両道への決意を改めて認識できた貴重な40分でした。 

先輩たち、ありがとう。

そして、高校は、今週に新入生説明会、来週には高校の卒業式、来月初めには入学式、新入部員入部及び勧誘活動と行事や活動が目白押しです。

0 件のコメント: