ここ1ヵ月前から、右足のアキレス腱が突っ張る。指で軽くつまむと痛い。左足のアキレス腱を部分断裂したのが、今から6年前。左足を長年カバーしてきた右足のアキレス腱が悲鳴を上げ始めたのかもしれない。朝、起きがけにトイレに行く時も右足の下腿三頭筋の腓腹筋とひらめ筋が突っ張っている。筋肉に弾力性がなくなってくると、骨に付着している腱にストレスが行き断裂することがある。そんなことなんで、先週の軽井沢町でのソフトバレーも2日間で18セットという、私には楽しいというよりは恐怖のゲームでした。毎試合ごとに入念なアップとダウンをして筋肉を硬直させないようにしていました。
昨日は早朝から新幹線に乗り、大阪本社でストレスの溜る仕事をこなして日帰りで帰宅したのは、10時でした。今日の勤務は少しボーっつとしていてあまり仕事もはかどらなかったなあ。そんな訳で、本日は退勤後、まっすぐご帰宅で風呂を沸かし、ゆったりと入浴しようと思っている。
千葉県バレーボール協会が主幹で開催する日本体育協会公認スポーツ指導員養成講習会への受講者応募は一昨日で36名になった。受講者の中には、私がお誘いしたモントリオールオリンピックの金メダリストが2人いらっしゃる。旧姓で言うと、白井貴子さんと飯田高子さんのダブル「たか子」だ。お二人とも現役の指導者である。「いまさら受講するなんて・・・」と渋る二人に私が言った言葉が火をつけたのかも知れない。
「学習を継続しないのであれば、指導者を辞める時ですね」。この言葉が、両人にグサッと刺さったのかも知れない。お二人には講習会の中で講師もお願いする。特に座学の方で体験談をお話していただこうと考えている。本来はオリンピック選手であれば、専門科目は免除になるのであるが、お二人は是非とも最新の理論を知りたいので出席する、と意欲的である。その意欲に応えて、講師陣も世界的な講師から名講師まで既に獲得している。おっと、岩本先生が抜けていた。明日連絡しなくては・・・。
(画像は、いつもの愛読者のKさんが送ってくれた、マザー牧場に咲いていたマリーゴールド)
0 件のコメント:
コメントを投稿