昨日は、始業式でした。
(今週末から千葉県内でも気温も20度近くに上がり、桜は満開です) |
これで、明日からの女子バレー部の練習では、新2年生、新3年生、そして入部希望の新1年生が揃います。入部希望の新人は、今のところ4名ですが、更に上手になるポテンシャル(可能性)が高く、既に2名はスタメンに入れる実力を持っています。
新1年生を含んでの新チーム構想も進めています。勿論、新入生は今まで受験勉強で約半年まともなトレーニングを積んできませんでしたので、体力は相当落ちていると予想されます。そこのところは、在校生がカヴァーしながら総力戦で戦っていきます。
新人を加えた新チームは、それまでのチームと比べて少なくとも20%実力アップになると予想されます。得点に換算すると5~6点アップします。
ライバルチームも実力アップしてくると思いますが、我がチームほどではないと思います。
どのような高校チームでも、色々な魅力を持っています。
全国大会常連という魅力、国立大学への進学率が高いという魅力、中学の時の大好きな先輩がいるという魅力、指導者が熱心という魅力、体育館がきれいという魅力、そんな魅力を中学生、親御さん、中学の顧問に訴えることでそのチームの望む人材獲得ができます。
人材は待っていても集まるものではありません。集める努力、そして育てる努力でチームはまとまり、強くなっていきます。
しかし、心配もしています。来週から在校生たちによる運動部・文化部の部員勧誘活動が始まります。あまり熱心に勧誘しすぎて、入部希望者が増えすぎたらどうしようと杞憂をしています。
現在の部員数は13名です。もし、入部希望者が30名を超える事態になったら、遠征試合の時に横断歩道を1回で渡り切るのも大変なことになります(笑)。 その時には、体験入部期間を設け、少し練習をハードにして人数を振り落とすことも必要かな、と考えています。
いえいえ、それどころか、新入部員が、現在の4名だけになるかもしれません。その時は1年生県大会に出場できません。
はたまた、「身長175以上でBチームでプレーもできる頑強な男子マネージャーを探して来なさい」と私が言っているので、まじめな現在の女子マネージャーたちは本当に連れてくるかもしれません(笑)。我がチームの2人の女子マネージャーは小柄でお人形さんのように可愛いのでスマホのアクセサリーにしたいほどです。彼女たちのマスコット的魅力に陥る男子学生も多いと推測されます。
さて、春の嵐は私たちのチームにどんな嵐をもたらしてくれるでしょうか? 微風かも知れませんが、楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿