2009年3月11日水曜日

全国指導普及委員長会議に出席


 3月7日、東京都文京区の機山館ホテルにて(財)日本バレーボール協会全国指導普及委員長会議が開催された。私は千葉県バレーボール協会指導普及委員会委員長として出席。ここでの報告事項、計画事項を千葉県バレーボール協会の理事会で報告する義務が私にはある。日本のバレーボール界を牽引していくのは、ここの指導普及委員会と強化委員会の両輪であると私は認識している。

 当日の最後の方で、日本協会が3県に委託している事業で「総合型地域スポーツクラブ育成事業」の発表があった。千葉県協会からは、昨年から千葉県船橋市で始まった「You and i クラブ」の経過報告を代表者が発表した。私は補足説明を少しさせていただいた。「市内の田喜野井小学校の校長先生、ママさんバレーとソフトバレー愛好者の方々がバレーボールをやりたいという小学生の要望に応えて設立に向けての活動が始まりました。私はアドバイザーで関わっています。現在27名(内男子が3名)いますが初試合出場目指して頑張っています」
 行政主導型のクラブ設立ではなく、住民主導型のクラブの設立は難しいものだが、今回JVAの補助金を頂くことができ「小学生チーム、ママさんチーム、ソフトチーム」の3チームが集まりクラブ設立となった。
 翌日の8日(日)には船橋市運動公園体育館にて3面を使い「親子バレー教室」を開催した。地域住民が120名近くも集まってくれた。講師にアテネオリンピック女子チーム主将の吉原知子さんをお招きしたのが功を奏したようである。教室の後半は、親子チームでソフトバレーゲームを16チームで楽しんだ。教室終了後、会議室にて「総会」を開催しクラブの委員会委員の選出に入り、アドバイザーである私は月1回の指導に出向くことになった。小学生チームを指導する私の姿を想像してください。実は、私は小学生の指導に大いに向いているのです。なぜって、子供たちと一緒にバレーボールを楽しめ、子供たちから学ぶことができることが小学生指導の必要条件と私は考えていますが、その意味で私はその条件を満たしているからです。現在チームの指導者はママさんバレーのお母さんたちやソフトバレーの愛好者達です。総会の最後に月1回金曜日の夕方、私がチームを訪問して、指導内容と方法をお母さん達に指導することを約束した。
 今週から、ソフトバレー・ママさんバレー・高校女子バレー・小学生バレーの4種別の指導が始まる。本当にできるのであろうか、自分でも大変だなーと思っているが、そのチームの指導者をその気にさせるのが私の指導のスタイルであるから、まあ何とかなるだろう・・・と、植木等のようにスーダラ節(古くてすみません)で考えている。
(画像はYou and i 小学生チーム。彼女たちが高校で活躍している姿を見るまでは頑張って続けようかな・・・) 

0 件のコメント: