2009年11月15日日曜日

目黒区で区民対象にバレークリニック開催

 目黒区体育館がバレーボールクリニックを区民対象に本日開催。会場はJR目黒駅から徒歩で12分ということであったが、駅の地図を見ても迷いそうであったので、タクシーで行った。会場に着いても体育館の入り口がわからない。本当にバレーコート1面しか取れない小さな体育館であった。講師は丸山由美さん。補助コーチは神奈川県立大和南高校バレー部の3年生4人と進行役の私。3年生の内の一人は実は、丸山さんの次女である。3人レシーブやスパイクの見本練習では、さすがに昨年のインターハイ3位、今年の新潟国体4位の実力を見せつけてくれた。大いに館内が沸いた。午前中は小学生、午後はママさんバレーの計100名。ママさんバレーの部には、70歳以上の受講者が10名もいた。目黒区のママさんの特徴であるようだ。なんと、インターハイ第2回出場の方もいらした。
 クリニックも終わり、JR目黒駅の近くのコーヒー店で菓子パンを頂きながら反省会。この日は、神奈川県新人大会でベスト8まで試合があった。店内から監督に報告の電話をして、新人戦の結果を聞いた。来年の春高バレーで決勝戦進出を目標にしている同校は順調にベスト8に進出とのことであった。
 高校生たちの進学や就職も決まってきた。あと数人はまだ決まっていない。推薦で決まるものなら早く決まってほしい。来年の2月まで入試や入社の試練は続く。毎年のこととはいえ、親子ともども気が気でない時期である。全員、希望が叶って欲しいものである。

0 件のコメント: