韓国の朴大統領の弾劾が妥当とされ、大統領が罷免され、失職しました。韓国の大統領が罷免されたのは初めてのことです。
これを受けて、60日以内の5月初めには新大統領が選挙で決まります。
東アジアそして国際政治は、今後どのように揺らいでいくのでしょうか?韓国そしてアメリカ合衆国の対北朝鮮政策はどのように変わるのでしょうか?
それにしても、政治家の資質とは何でしょうか? 韓国に限らず、多くの国で、それも大国のリーダーが失脚したり、辞職したり、または新たなリーダーが国内で物議を醸しだしたり、一国のリーダーの在り方がここ数年話題になっています。
翻って、私の身辺でのリーダーシップはどうでしょうか?
私は、最近、「利他心」を考えるようになりました。「利他心」とは「利己心」と対比される言葉です。人は自分が可愛いですから、まず自分にとって利があるかどうか考えます。しかし、誰もがそういう風に考えると我がぶつかり合い、物事が進展しません。
そこで、「利己心」を引っ込め、「利他心」、つまり相手の利に配慮しながら話し合いを進めます。上手くいけば「共存共栄」になります。英語のWin-Winです。
自分の利よりも相手の利をより考えて事に当たれば、最終的には利息ぐらいは自分に返ってくるのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿