高校部活の練習は、今週から2週間と少しの間、校内テスト期間に入りました。
週1回のママさんバレーの練習の時には、私も体を動かしますが、もの足りません。それでなくとも今週月曜日に65回目の誕生日を迎えて、筋力は予想以上に衰えて行くのを実感しています。
そこで、4か月ぶりに墨田区でソフトバレーの活動をしているジールというクラブチームにお邪魔することにしました。ジールは今年度の関東大会のシルバーの部で優勝している東京のトップチームです。ソフトバレーボールは、9人制よりもハードです。生理学的に検査したことはないのですが、経験的に感じています。
4か月ぶりのプレーですので、3セットプレーした時点でも勘が戻ってきません。5セット目あたりから、ようやく思い通りのプレーが出てくるようになりました。
私がまだ50歳代のころは、ブロックで30歳代のスパイクを結構止めていました。あの時代は、「フェイクブロック」という戦術で、わざと相手の打ちやすいコースを開けておいて、相手が打とうとする直前、そのコースにブロックの手を出してキルブロック(シャット)をやっていました。
現在の私は、ジャンプ力も落ちて、ネット上での滞空時間もありません。そこで、最近はブロックの高さを出すために「スイングブロック」を実行しています。いわゆる、スパイクのように腕を振ってジャンプして高さを出そうというブロックジャンプです。
練習を終え、8名ほどで食事にいきました。
そこに待っていたのは、ジールの仲間たちからの私へのサプライズ誕生祝いでした。代表の小林さんは、このブログの愛読者の1人ですので私の誕生日を知っていたようです。
この歳になって、身長は伸びませんが、美女たちに囲まれて、鼻の下は伸びたようです。(笑)
ありがとうざいましたた。
0 件のコメント:
コメントを投稿