2010年12月12日日曜日

12/10(金) 八王子市ママさんバレー ミニクリニック


 八王子市に在住の元全日本女子セッターの方から八王子市内で懇意にしている3チームの指導を依頼された。八王子市のママさん事情にまったく疎い私は、良いきっかけとばかり快諾した。聞けば、市内にチーム数は40数チームあるとのこと。教室やクリニックはまったく行われないので、今回のようなクリニックは貴重な体験であることなど伺った。
 実際、1コートで3チームを指導するのは大変であった。ゲーム中心に指導を行い、その中で個々の技術のポイントを指摘し、基本練習に入るというスタイルを採った。各チームの指導者は熱心にノートを取って、質問も矢継ぎ早に来る。何か、私のほうが指導者として試されているみたいだ。
 指導者の中に、元日立のプレーヤーであった旧姓鈴木さんという方がいた。30年ぶりに再会したのであるが、長身に小顔でバランスの良いのびのびした手足は健在であった。名プレーヤーであったが、今は名指導者の道を着実に歩んでいる。
 今回の反省を生かし、来年度は教室スタイルで週1回8週で基本的な指導法をモデルチームを変えながらやれないかなと考えた。そして、資料をまとめたものを指導者達で共有できないものかと来年への期待を抱いた次第である。
(画像は、全員集合写真)

0 件のコメント: