2008年1月29日火曜日

(財)日本体育協会公認上級コーチの資格を目指して

 昨年来、受講している表題の資格取得講習会。最後のハードルのレポート提出の期限が迫ってきて昨日あわてて速達で郵送した。慌てているから書き間違いが見つかった。実はレポートの課題には3つあったのだが、私は1週間前までは「日本バレーボール協会における指導者育成」を選択し取り上げていたのだが、書いているうちに内容が全日本をどうするかという方向に傾いてきた。そこで思い切って「ナショナルチームの強化プラン」の課題に変更した。そのために推敲に時間がなくなり、書き間違いが出てきたわけである。だいたいが、A4用紙で1枚から3枚の規定であるのに、4枚書いてしまった。書き間違いというのは、オリンピックで我が国のバレーボールが金メダルを取ったのは3回であるのに、モントリオールを抜いてしまった。
 まあ、評価が5段階とかではなく、合否であるから、なんとか合格点を頂けるのではないかと楽観している。この資格の合格発表は4月。次にチャレンジする資格は「中小企業診断士」と決めている。スポーツ組織を運営(オペレーション)する能力だけでは日本のバレーボールはプロ化できない。経営(マネジメント)能力を身につけないことには選手はじめスタッフを養っていけない。地域においてもナショナルチームにおいてもスポーツを指導して報酬を得るという仕組みをしっかり作っていきたい。 

0 件のコメント: