2008年6月2日月曜日

関東高校女子バレー結果と取手市ソフト審判講習会

 きょうは東京・千葉の気温が23度と曇り日であるが、さわやかな日である。31日(土)は平塚アリーナで関東高校女子バレーボール大会ベスト8までの試合があった。外部コーチで携わっている神奈川県代表のチームもベスト8には入ったが、昨日東京都第4代表に完敗であった、と監督から報告が来た。優勝は毎週のように練習試合をやっている川越市立川越高校が久しぶりに優勝した。これにて今年度から変更される国民体育大会関東ブロック予選大会の第1シード権を埼玉県が獲得したことになる。準優勝はこれもいつも練習試合をやっている東京都の文京学院大高校。決勝はフルセットの試合であった、という。
 実は翌6月1日、私は「審判実技講習会」で、茨城県取手市ソフトバレーボール連盟の招きで取手市藤代スポーツセンターにいた。受講者43名で、講習あとの懇親会は盛りあがった。今後は隣りの市や町の連盟に働きかけ広域連盟も作って行きたいとの意気込みを会長さんから聞いて頼もしく思った。県の連盟が何かしてくれるのを待つのではなく、自分たちでできることをやっていこうという精神や良し。

1 件のコメント:

かし爺 さんのコメント...

ソフバ審判のハンドシグナルで疑問が有りますので、お答えいただければ幸いです。
内容的に少し前の記事へのコメントとなりますがご了承下さい。

サーブされたボールが相手コートに入らなかった場合ですが、マーカー外通過や相手コート外にボールが落ちた場合、それにネット下を通過した時ははアウトのシグナルで良いと思います。
疑問は
ボールが味方選手に当たった場合
直接味方コート内に落ちた場合
直接味方コート外に落ちた場合
です。

私は今までアウトのシグナルを出していましたが、先日在る市の審判講習会でポイントのみで、反則のシグナルは不要と教わりました。

どちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。