全国的に24日が終業式。終業式を終えた公立高校の女子バレー部や全国私学を終えた全国からの私学の女子バレー部のチームが神奈川県厚木市にある松蔭大学(関東1部リーグ所属)に集まった。北海道、宮城県、栃木県、千葉県、神奈川県、東京都、山梨県、長崎県の新人戦2位以上の名門チームが来年の1月から始める春高バレーの予選会に向けて練習試合を展開した。例年、私も外部コーチとして特定のチームに付いて主にサーブの指導をしている。
24日から27日昼まで松蔭大学で合宿を行い、午後から千葉県千葉市にある敬愛学園に関東のあるチームが移動するというので、近く(船橋市)に住んでいる私もそのチームの専用バスに便乗させていただき、そのまま午後からの練習にも加わった。敬愛学園には既に北海道、茨城県、東京都、滋賀県、奈良県、埼玉県、栃木県から有力チームが集まっていた。高校の指導者たちは、本当に熱心だ。指導者たちの家庭は大丈夫かなと心配になるが、ご家族の応援があってこそ指導者たちも指導に専念できているのであろうと考えることもできる。
28日には千葉市で私がコーチをしているママさんバレーのチームの女性監督が陣中見舞いということでプリンなどを差し入れしていただき、外部コーチをしているチームの子供たちは喜んでいた。やはり、高校生も女。花より団子なんですね。プリンを見た瞬間、その日の午後からのゲームは他県1位の実力チーム全てにほとんどセットを取る寸前までの頑張りを示した。また、他県の2位以下のチームにはことごとく撃破するという豹変振りであった。願わくば、このままの勢いを保って春高バレーの県予選会まで行ってほしいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿