28日の昼から2時半まで日本バレーボール協会(JVA)指導普及委員会のモデル事業である総合型地域バレーボールクラブのヒアリング(聞き取り調査)が東京都の鶯谷(うぐいすだに)駅前の台東区立忍ケ丘中学校会議室で行われた。千葉県バレーボール協会は、このモデル事業に対して他の青森県、山口県とともに申請し受諾された。千葉県のモデルクラブは、昨年10月に設立準備を始めた船橋市多喜野井小学校を拠点とする友愛クラブという小学生女子を対象にした地域クラブ。来年の設立総会に向けて、クラブのロゴを作っているところでもある。私が友愛の名前から「You & I」とデザイン化したのを受け、ある会員が「YOU & i」と修正した。小文字のiは上部の・をお日さまのようにして日の光をデザイン化させている。完成したら皆さんにも見て頂きたいなかなか面白いデザインと思う。
クラブの中のチームは、順次、小学生男子、ママさん、ソフトバレー、U-14(14歳以下の子供たち)と増やしていく予定だ。私の役割はこのクラブのジェネラル・アドバイザーになるらしい。今後、拠点である近くの小学校2校とも統合し、船橋市バレーボール協会、市体育協会、千葉県バレーボール協会、県ソフトバレーボール連盟とも連携して推進していく予定である。
主役は地域の子供たち。子供たちが安心・安全にスポーツに楽しめる地域となるように活性化していきたい。スタッフは99%ママさんバレーの役員であるが、こちらも順次地域のオヤジやお兄さんの男性にも入っていただくように今後イベントなどで募集していく。
0 件のコメント:
コメントを投稿