全国各地で高校バレー新人戦が開催されている。例年であれば、11月頃に開催されているのであるが、春高バレーの予選がその時期に取って代わられ、この2月から3月上旬に新人戦が開催されることとなった。地域によっては、全国私学大会の予選会が前後しているので私学のチームにとっては忙しい時期になった。
昨日から、山梨県の新人戦を観戦に行ってきた。今しがた、自宅に帰りついたところである。上位4チームのリーグ戦の結果は、優勝が県立増穂商業、2位が帝京三高、3位が日本航空、4位が県立韮崎。優勝した増穂商業は昨年度のチームと比べて絶対的なエースが不在であったが、チームのまとまりが良く、1年生主体のチームであった。2位の帝京は小粒だがレシーブ中心の2年生主体の堅守のチームであった。3位の日本航空はパワフルなエースがいるものの、レセプションが崩れやすく、つなぎのミスも多いチームであった。しかし、リズムに乗ると増穂商業から唯一セットを取ったようなポテンシャルの高いチームである。4位の韮崎は、昨年度までベスト4常連の甲府商業を倒してきただけあって、つなぎのい良い粘り強いプレーが目立った。
会場で、県副会長の要職に着いている小池さんと出会った。5年ぶりぐらいの再会であった。小池さんという方は、日本の9人制女子バレー界を代表する山梨中央銀行の元監督である。小池さんとは9人制の練習試合などでお会いする度に、北島三郎のカラオケを競い合ったものである。今年で子会社の社長さんを退くということである。
来週の日曜日は、神奈川県高校新人戦に出かける。
(画像は、表彰式風景)
0 件のコメント:
コメントを投稿