2012年3月14日水曜日

3/10(土) 江戸川区バレー協会主催ママさん教室へ

今年で、私が講師を引き受けて、5年目になる。昨年は震災の翌日に開催される予定であった。午前10:00の開講式で3・11の1日前であるが、受講者48名と一緒に1分間の黙祷をささげた。
 教室の内容は、事前に受講者の方々から頂いた要望事項に沿って進めていった。今年の講師は私1人だけであった。女性アシスタントに声をかけたのであるが、あいにく卒業式シーズンでもあり、私1人でやらざるを得なかった。それでも、協会の指導普及委員の方々に積極的に協力して頂き、自己評価75点ぐらいで乗り切った。
 いつものことながら、ママさんチームには専門のコーチが付いているチームは稀なので、基本技が疎(おろそ)かになっている。例えば、スパイクレシーブの練習を行う前提として、転び方(滑り方)をマスターしておかなくてはならないのであるが、それができない。従って、遠くのボールを追いかけるときや瞬間的に床すれすれのボールに体を投げ出してのレシーブができない。また、バランスを崩して床に転ぶ時も顔や腰、膝からまともに床に打ち付ける場合も出てくる。柔道で、まず受け身を学ぶように、ママさん達もバレーの受け身であるスライディングや横転をまずは覚えたほうが安全に楽しくボールを追いかけ回すことができる。きょうは、このあたりの基本練習を少し長めにやった。
 講習後に、役員20名ほどで反省会を行い、更には発声練習(カラオケのこと)を10名ほどで行い、2年振りに江戸川区バレー協会役員の皆さんと交歓できた。

0 件のコメント: