初老の私の身体は進化しようにも老朽化してきた。そこで、進化を続けるIT産業界のパワーを借りて私自身の進化を図ろうと、大型電器店にIT機器の買い物に出かけた。
なにせ、退職前までは、会社のモバイルパソコン、携帯電話、カラープリンターは使い放題とまではいかなくとも、結構活用させて頂いた。私の退職後の我が部・課の使用料金は、間違いなくガクンと削減されていることであろう。
しかし、これから私は自営業者のようなもの。私用のパソコン、携帯を備えなければならない。携帯は昨年亡くなられたスティーブ・ジョブズ氏に敬意を表しiphone S4を購入した。まだ使い方が良く解らない。大体説明書がいたってシンプルすぎてわからない。結局は書店でマニュアル本を買うしかなかった。タッチ式なので、時々指が震えるだけで違うアイコンにタッチしてしまい、余計な時間がかかってしまう。同じ人に間違い電話を何度もかけてしまったことも始めはあった。
さて、電器店では、東芝の春モデルのノートパソコンを購入した。10万円以上するもので目が飛び出たが、安いものは早く壊れてしまうということもあるし、一級品のパソコンで二流の頭脳の私を支えてもらおうという作戦をもっているので購入した。ついでに、両面即座に印刷できる最新のCANON製のプリンターも購入した。
そのどさくさにまぎれて、同行してきた家内が洗濯機を購入した。10万円はする。洗濯機は家内のためというよりは、主夫労働も行う私の為でもあるらしい。ああ・・・、そのうち家事労働が少しずつ私の方に移行してくるのであろう・・・。私は暇ではない!・・・と声高々に叫んでも、毎月決まった給料が振り込まれなくなった少額年金生活者には意外と冷たい。家内は、私のパートで支えているんですから、と言わんばかりに、帰宅すると「ああ・・・疲れた」を連発する。
帰りがけに、グリーンジャンボくじを20枚購入して、家内に手渡した。
「これで5億円当たる確率があるから、宜しく!」
すかさず家内からの反撃があった。「何言ってんのよ!?今までで宝くじ1回も当たったことないじゃないの!?」
反撃の反撃で「今度は初めての大当たりだよ。Ha、Ha、Ha・・・当たった時の心配をしておけ!」
反撃の反撃の反撃で「何言ってんだか・・・?」
0 件のコメント:
コメントを投稿