2012年3月14日水曜日

3/9(金) きょうは、定年退職の日



 26歳で途中入社したミズノ(株)を去る日がやってきた。34年間サラリーマン人生を送らせていただいた。途中、山あり谷あり、会社を辞めるかもしれないような危機も数回あった。その度、危機を救ってくれたのは、家族、同僚、バレー仲間、社外のご意見番の方達であった。

 一緒に定年を迎えた、高卒から42年間、勤務された先輩社員の方が言っていた。

 「同期の入社の人間で、女性は寿退社でほとんど辞めていったけど、男性で定年を迎えたのは20%ぐらいだね。リストラで辞めていったり、病気や事故で亡くなったり、いろいろあったね・・・。ナベちゃんのような途中入社組では2%位じゃない?お互いよく頑張ったね」

 午前中に、東京本社の各階ごとに感謝状の授与があった。所属する部の100名ほどの社員が見守る中で副社長から感謝状と銀杯を頂き、簡単なスピーチを行った。

 午後に、ネクタイを黒に切り替え、故松平康隆氏のお別れの会に出かけた。会場の青山葬儀場には、あいにくの小雨にもかかわらず約1,000名ほどの弔問客が訪れた。私は、遠くの方から両手を合わせ、ご冥福を祈った。

 今年は、世界のリーダー達の選挙の年である。ロシアは先週、プーチン氏が大統領に返り咲いた。今後、アメリカ、フランス、中国などで指導者が交代する可能性がある。わが国も総選挙が行われれば、また1年足らずで首相が交代するかもしれない。波乱の2012年だ。

(画像は、定年退職での私の挨拶の様子。2日前に購入したiPhoneS4で撮ってもらった。最近の携帯のカメラ機能は相当進化していて、デジカメを買う必要はないね。私自身の機能は退化してきているので進化したIT機器で補って行くことにする)



 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

34年間お疲れ様でした。今後も指導者として頑張ってください。小生も残り少ないサラリーマン生活ですが,なべさんのように目標がなくて困ったものです。携帯アドレスを変更されたようですから,当該プログにコメントさせて頂きました。影の女子9人制応援者