2011年4月18日月曜日

4/18(月) グランドプリンスホテル新高輪にて


 品川駅を降りると高層ホテルがいくつもある。その中でも、プリンスの名前がつくホテルが多く、いつもながらたどり着くまでが一苦労である。

 きょうは、グランドプリンス新高輪というホテルである。一泊でもシングルが3万円近い。私など、とても泊まれない高級ホテルである。その高級ホテルのパーティ会場で、私の勤務する会社、正確には財団が主催するスポーツに関する優良著作(スポーツライター賞)の著者と長年スポーツの振興に尽くされた方々を顕彰する会が催された。受賞者の一人に、日頃お世話になっている橋爪静夫先生がいらっしゃるので、財団の専務理事にお願いして、私もお手伝い要員で参加させていただいた。

 会場で受付の手伝いをしていて、出席者の経歴に驚いた。文部科学省、日本体育協会、JOC、各競技団体の会長、専務理事クラスの方々が次々と受付されていく。日本バレーボール協会からは岩満専務理事と荒木田女子強化委員長のお二人が見えた。、顔馴染みが見えたので少しホッとした。表彰式が済み、懇親パーティ会場に移り、橋爪先生と談笑していると、結構知り合いがいることに気付いた。ヨーコ・ゼッターランド(早稲田OG)、文科省の森岡先生(筑波大OB)、JOCの河野先生(昨年、筑波大学院教授を退官)。柔道の篠原全日本監督(天理大学監督)や山下さん(東海大学体育学部長)は私が知っているだけで、向こうは知らない・・・(当然か・・・)。

 森岡先生と話していて、大学院時代の私の指導教官の名前がすぐ出てこなくて、森岡先生に教えていただいたことには、少し恥じた次第。私の指導教官は菊幸一先生という、一度聞くと(菊と)忘れないお名前なんだが・・・最近記憶力が進化しすぎているようで、最近のことが直ぐに大昔のようになってしまう。菊先生は3年前に教授になられたが、文科省の体育・スポーツ関係の審議員でもある。日本のスポーツ社会学でも躍進中の学者である。森岡先生が存じ上げているのは役職上、当たり前か・・・。それにしても、本日は、日本のスポーツ界を代表される著名なリーダー達と同じ空間にいることができて良い経験となった。


(画像は、受賞後の記念写真)

0 件のコメント: