2012年12月8日土曜日

Fri.Dec.7,2012 青森へ何しに行くの?

  明日、明後日は青森県青森市にて日本体育協会公認バレーボール指導員養成講習会にて講師活動を行う。午後3時20分発の飛行機で出かけるのであるが、低気圧の影響で北海道、東北北部は雪と風で荒れ模様。羽田から、果たして飛行機は、飛ぶのであろうか?欠航となれば新幹線で行かなければならない。

 羽田に到着してフライト情報を確認した。そして・・・飛ぶ!ということで一安心。

 1時間25分ほどで青森空港に着いた。空港の玄関を出ると、一面の雪景色。出迎えの県協会指導普及委員長である齋藤先生に聞いたところ、2日前から降り始めたという。

 市内に入って信号待ちしていると、携帯の緊急警報が突然ビービーと鳴った。地震警報である。急いで車のラジオのスイッチを入れてもらった。三陸沖で震度5弱の地震が発生し10分後に津波が押し寄せるとの注意報が繰り返し流された。結構揺れた。青森県八戸市も震度5を観測した。2時間後には注意報が解除されてホッとした。この寒空のなか、2万6000人ほどの沿岸の住民の方たちが避難したとニュースで知った。もうこれ以上、地震、津波で我々をいじめないでほしい。

 注意報も解除されたので、夜の会食に出かけた。協会の会長である春藤先生ほか協会の役職者3人と地元の美味しい刺身や魚の煮つけ料理を沢山いただいた。食材で解らなかったのが「たつ」。まさかタツノオトシゴじゃないよね、と聞いたら「鱈(たら)の白子のこと。この夜は、二次会まで行った。ちょっと飲み過ぎたようだ。



0 件のコメント: