2014年4月16日水曜日

Tue.April 8-9,2014 1泊2日で人間ドック

自宅から徒歩で13分のところにある船橋市中央総合病院内にある健康管理センターで人間ドックに入った。

皮肉屋の友人がこう言った。
「人間ドッグとは、ナベさんもいよいよ犬猫病院で検査ですか?」

どうも、私はその友人に「人間ドック」を「人間ドッグ」と言い間違えたらしい。確かに、修理や検査を意味するDockと犬のDogでは、違いがある。

病院に入院したことがない私であるが、初めて病院内のベッドで一夜を明かすこととなった。部屋は全部で8室あった。一般的なビジネスホテルの個室という雰囲気である。着替え用に渡されたウエアの色は通常の入院患者とも一日だけの人間ドッグ検査の人達とも違う濃いブルーで区分けされていた。

昼食、夕食は病院食とは違い和食膳というやや豪華なものであった。食事の場所も病院内の泊りで人間ドッグ検査を受ける人のために別室があった。

初日に検査した結果が夕方にドクターから知らされた。特に注意するところはない健康体で唯一改善する必要のあるのは高脂血症だけだ。私にとって必要なカロリーは、一日1,500キロカロリー。カロリーを摂り過ぎないように、夜遅くの食事を控えるように注意すれば良い。


0 件のコメント: