2015年12月22日火曜日

22,Dec.2015       Christmas season

今週は、クリスマスシーズンです。

日本ほどではありませんが、仏教が国教のこの国でも首都プノンペン市(人口130万人)内では、商店街の玄関前に飾りとしてのモミの木を置いている店が目立つようになりました。

私の住んでいるアパートメントの部屋のドアにも飾りのベルを取りつけました。先週、イオン・ショッピングモールに行って$2.5で買ってきました。

この年の瀬にインドネシアの沖合でフェリーが沈没して多くの犠牲者が出ました。一昨日は中国の工業団地で地滑りが起きて、33の建物が土の中に埋められました。約900人が避難しましたが、まだ80名近くが生き埋めになっていることが報道されています。原因は、掘り起こされた残土の山が崩れたのです。掘り起こした残土の会社は、近隣住民から崩れる可能性があるとの警告を何度も受けていましたが、無視していたということです。中国では先月も爆発事故が起きて多数の被害者を出しました。今回も、どうやら人災の疑いが強いです。

台風や大雨などでの地滑りなどは、予防措置で、家屋を失っても人命を守ることははできます。しかし人間の過失、ヒューマンエラーは、人災です。安全管理者を信じることしかできません。安全に必要なコストを減らして利益を得ることよりも、安全第一のために必要なコストを使うことを更に徹底してもらいたいものです。

1人でも多くの人が埋もれた土の中から生還できることを祈っています。

0 件のコメント: