2011年8月16日火曜日

8/9(火) FIVBコーチコース受講 2日目



 宿は、分宿となり、30名のうち私を含めた14名が「さんろく荘」という民宿にお世話になった。3泊この民宿屋さんにお世話になった。私は、この民宿屋さんを「山賊荘」と称した。この時期は、このあたりのホテルや民宿は高校生の部活や大学生の合宿で満杯になる。4泊目からはアカデミーの体育館近くのホテルに移動する。そういえば、体育館を備えつけている民宿も多い。お米の産地だけあって、確かにご飯は美味しい。山賊荘の民宿の夕食はとびきり美味しく、オカズも品数が多く豪華だ。
 講習会の方は、朝8:30から始まり、夕方18:30には終わる。まさにバレー漬けの日々である。毎日、民宿の洗濯機で洗濯をして、夕食後は、相部屋の住人と焼酎を頂きバレー談義にふける。私の同居人は増田先生という静岡県バレー協会で指導普及委員長の任に着いている中学校の先生である。私より3年ほど年が若い。浜岡原発の直ぐ近くの浜岡中学校に勤務されている。黙っていると、怖そうなおやじであるが、話をすると人なつっこい笑顔でその場を盛りたててくれる。
 夜は、11時前には布団に入り、朝は6時には眼が覚める。規則正しい生活が始まって、私の体重も少し増加してきたようだ。

(画像は、受講者と講師の記念撮影。FIVBのHPにも翌日掲載された。豊田先生にとって最後のFIVBコーチコース講習会となる。私は前列右端にいる。)

0 件のコメント: