この日は、269年に時のローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンテニウスに由来する記念日であるとか。もともとは男女の愛の誓いの日なのだが、日本では女性から男性に一方的にチョコレートを贈って愛を伝える習慣に変って行った。更に「義理チョコ」 「ホワイトデー」などの日本独自の習慣ができてきた。
私も、チョコをチョコっと3人から頂いた。ママさんバレーとソフトバレーの仲間達からである。私の場合は「義理チョコ」よりご縁の薄い「ギリギリ・チョコ」であろう。もしくは、「義理チョコ」と言うより「人情チョコ」と命名する方が良いのかもしれない。あのオジサンにもあげておかないと可哀そうじゃない?そんなお情けのチョコでもオジサン達は嬉しいのだ。我々オジサン達は、義理と人情で世間を渡り歩いているからね。
しかし、薄っぺらな義理チョコでホワイトデーに2倍返しをするオジサンはつらいねえ。フーテンの寅さんじゃねえが「男はつらい・・・」。そういえば、おばちゃんが90歳の老衰で亡くなったねえ。役者名の三崎千恵子さんの名前は知らなくとも、おばちゃん役のあの人だ。名前が「おばちゃん」かと思ったくらい定着していたねえ。全48作品に出たそうだ。本当に、あの役者さんは日本の「おばちゃん」だね。
昭和がまた遠くなった・・・。
(画像は、私への薄くない「人情チョコ」。煎れたてのコーヒーと一緒に彼女達の熱い情を感じながら頂きました。ありがたや・・・)
0 件のコメント:
コメントを投稿