2013年4月28日日曜日

Fri.April 26,2013 6人制の新ルールの実施が延期-2

昨日の4月25日付けでJVA審判規則委員会から加盟団体責任者、審判委員長、ブロック連盟理事長、同審判長あてに下の文書が送付された。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルール9.2.4の適用延期について
 
拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素はバレーボール界発展のためにご支援賜り誠にありがとうございます。
 さて、2012年9月アナハイムでのFIVB総会で承認されました、ルール9.2.4「サービスのレシーブでは、指を使ったオーバーハンドの動作でダブルコンタクトやキャッチをした場合反則となる。」の適用について、FIVBは4月22日実施の延期を発表しました。延期の理由は、「FIVB理事会はルール9.2.4について、これまでのところ期待したほどの成功を収めていないため、公式競技会でのさらなるテストの結果が出るまで、上記ルールの実施延期を決定した。」とのことです。
 この決定を受け、JVA国内事業本部で国内適用について検討しました結果、FIVBより確実にルール9.2.4を適用する旨の情報を得るまで、平成25年度国内競技会でのルール9.2.4の適用を延期することといたしました。
大会期間中の取り扱いにつきましては、各都道府県・各連盟で判断していただきますようお願い致します。
敬具
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり、延期の理由が明確ではない。「期待したほどの成果を収めていないため」というその「期待」とは何であったのか、「収めていない」との根拠はどのようなデータからでた結論なのか、明確ではない。 

0 件のコメント: