国会では、特定秘密保護法案の審議日程などを巡って激しい攻防を展開した。与党は6日の会期末までに重要法案を成立させる強気の構えを崩していない。成立させるベキではないが、おそらく与党の数的優位性で成立するでしょうね。
政治家は50年後、100年後の日本のビジョンを持つ人と私は教わってきた。今の政治家は目先の利権を争っているようにしか私には見えない。
さて、秘密は秘密でもバレーボール界にも秘密はある。今年は、日本体育協会主催のスポーツ指導員養成講習会の講師を千葉県と神奈川県で務めた。担当科目は「日本バレーボールの歴史」。
パワーポイントで講義しながら特定の人物に関する秘話を披露させていただいた。
誰にも光と影がある。光が強ければ強いほど影も暗い。勿論、公の面前で影の話をすることはできない。諸先輩の光の部分を正確に伝えることが我々後輩の務めと考えている。影の部分は、私の胸の中にしまっておこう。
そして影には闇の部分もある。嘘でなければ語れぬ真実というものがある。闇は闇のままで幸せな場合もある。個人の秘密は永遠に封印することも必要な場合がある。社会の秘密は、その時は秘密にすることで大きな社会的混乱を防ぐことができるものの、いつかは公開することで人間が歴史を学ぶことができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿