2013年12月19日木曜日

Wed.Dec.18,2013 政治とカネとスポーツ

 東京都の知事(67)は18日、辞職の意向を固めた。19日午前に記者会見して表明するということだ。昨年12月の都知事選直前に徳洲会グループから5千万円を受け取った問題について、都議会などで厳しい追及を受けていた。史上最多の約434万票を得て初当選、五輪招致にも成功したが、「政治とカネ」の問題で就任後わずか1年で辞職に追い込まれた。
 知事は同日、前都知事で日本維新の会共同代表の石原慎太郎氏と都内で会談。石原氏は安倍首相や自民党幹部の意向も含め、知事の自発的な辞任を求めたのであろう。

名前の通り、知事に就任してからオリンピック召致のために猪突猛進していただいたことは評価したい。昨年、奥様を亡くされたこともお気の毒であった。しかし、利権渦巻く奥深い森の中で虎の尾を踏んでしまった。公益のために働くのが政治家であるが、私益に走ろうとしたところから転落が始まった。

 次の都知事を決める選挙は来年2月上旬までに行われる可能性が高い。都は来年2月に期限が迫る2020年東京五輪の大会組織委員会設置や来年度の予算編成といった重要案件を抱えているが、知事が不在になることで混乱はまぬがれない。



0 件のコメント: