2010年11月14日日曜日

11/14(日) 春高バレー 神奈川県大会代表決定戦


 世界選手権も良いが、高校生の全国代表の座を獲得するための戦いもハラハラドキドキがあって良いものだ。今日は、神奈川県代表決定戦を観戦するために藤沢市の文化体育館に行った。先週、神奈川県ママさんバレー「やまゆり杯」の開会式が行われた同じ会場だ。

 代表は男子第一代表が、県立弥栄、第二代表が川崎市立橘。女子は、第一代表が県立大和南、第二代表が川崎市立橘。全てフルセットの激戦であった。閉会式の始まる前に、少し時間があったので、コチキャラ(フジTVのコーチングキャラバン)で会場に来ていたヨーコ・ゼッターランドを携帯で呼び出し、ロビーで談笑した。丁度通りかかった大和南の主将でエースの二見梓を呼んで3人で談笑となった。そこに大和南の監督の飯塚監督やコーチの和美さんも加わり記念写真と相成った。ヨーコと二人で話したかったのに、大和南のスタッフはお邪魔の名人達ですな。

 閉会式後に、大和南の祝勝会に招待された。現役生徒だけで約40名に父母約50名、10年前に初めて春高に出場したときのメンバー3人(27歳)のOG、父母のOB,OG、地域の後援会長、神奈川TV、学校長など約110名が湘南台駅前のお店をほぼ貸し切り状態で祝勝会が催された。二次会は辞退して、自宅に着いたのは、先ほど10時半。帰りの電車で、携帯メールに全日本女子が3位とあちこちから連絡が来た。返事を打つのに、電車で寝る暇もない。世界選手権大会のことは、また別の機会に感想を述べたいが、よくぞやったね。予想では4位かな、と思っていただけに驚いた。

(画像は、アズサとヨーコの手の平大きさ比べ。彼女達の手は指が長く、手にひらも長い。そして腕も長い。アズサは東レに入社するが全日本にも入って欲しい。パワーだけは今年の高校女子No.1だ。後ろのおじさんは飯塚監督。この先生は60歳過ぎても指導者として進化している謙虚な人。1月の春高では大和南がベスト4以上で活躍することを期待している)

0 件のコメント: